犬死に★さくりふぁいす

チェス初心者がちょっとずつ強くなっていく(予定)日記




騎士道2連戦





score0028.jpg








ぐぬぬぬ・・・・・・もっかい!!











score0029.jpg






ダメだーー!!!



チャンスもあったけど派生を見る限りとても戦闘中には気付けそうにない。



こいつと戦うにはまだ修行が足りないな。



テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

いっしょにトレーニング

計算力の向上を狙って目隠しチェスのトレーニングは続けている



今日はトレーニングの支援アプリ(iOS)の紹介



Blind Chess Train(100円)
https://itunes.apple.com/jp/app/blind-chess-train/id802114888?mt=8



※Blind Chess Trainer(100円)という似た名前のiOSアプリがあるが、こっちはある程度ブラインドチェスができる上級者向けなので注意



どんなことができるアプリかっていうと百聞は一見に如かず、起動した画面はこんな感じ





下にスワイプできる






これらの12種類のトレーニングから好きなものを選ぶ




こんな感じで出題される









へいへい楽勝!




個人的にお気に入りの問題はこれ








答え合わせはこんな感じ



基本的には下の方に行けば行くほど問題が難しい





んーわからん、ナイトが1歩で飛べるマスから1つずれてるところまでわかったが、、、

答えはNOだ!










あっ間違えた って、そういうことかー!



実際見てしまえばなんてことはない問題である





欠点としては

・解答の連勝記録がカウントされるが、全ての問題で同じようにカウントされる。


・↑かつ制限時間が無いのであんまり意味は無い。制限時間の設定が欲しい。


・問1は、YES/NO形式じゃなくてWHITE/BLACK形式にして欲しかった。『ここは白のマスだから黒かって聞かれてるって事は反対だからNO』とかいちいち考えたくない。


・乱数がへだたっている。同じ問題が2問続くこととかザラ。






総評


100円以上の価値あり。



テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

しばるりー





score0027.jpg



騎士道と対戦。



なんか全然いいとこ無いままあれよあれよと丸められてしまった。



4.e6が全ての元凶に違いない。



なんかNc3にビビっちゃってうっかり指したんだけど、



他に手が無いわけでもないのに自分からピンを作るなんてのはもっての他ですな。



中盤終盤でも完全な実力差を感じたわ…。



やっぱ前回の勝利は完全なまぐれだったということが証明された






前回って言うけど、もう一昨年の出来事なのか( ̄◇ ̄;)



テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

When you see a good move,





score0026.jpg




watype Lv4と。



こういうポーンがピッタリしてて駒交換が全然起きない展開は凄ーく苦手だ( ̄◇ ̄;)



21手目~のCPU局面評価の減点もイマイチ納得がいかない



ナイトをキングサイドの攻めに利用できるいい位置に動かすってのもあるし、



gxf4の後は、白ルークのほうがgファイルを活用しやすい位置にいたと思ったんだよなぁ





そんな事よりも、頑張れば読めるレベルのメイトを見逃しまくったのが悔しい!o(TヘTo)



ゲームの見直しした時に、こういうのって気付くものなのだろうか



もちろん明らかなミスは咎められた後に気付いて、



「ここはこうじゃん!」ってなるけど、結果としてルークをフォークして取ってるから



「いやー我ながらナイスフォークだったなうんうん。」で終わるw



CPUが教えてくれて初めて「あーなるほどね」って感じだわ




“When you see a good move, look for a better one” (Emanuel Lasker)




テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

クレアおばさん





score0025.jpg




SPARK CHESSというサイトのクレアおばさんと戦った。



ものすごいミスをしたけど勝ってよかった。



だって駒が平面じゃなくて立体なんだもん・・・。




sparkchess.jpg






・・・という100年くらい前の人が聞いたら「は?」と返されそうな言い訳をしてみる(⌒▽⌒)



テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ドキンちゃん

Author:ドキンちゃん
Chess.com...ID=dokinchan
PlayOK......ID=dokinchan

リンクフリーですぞ^o^

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
