fc2ブログ

犬死に★さくりふぁいす

チェス初心者がちょっとずつ強くなっていく(予定)日記


Clash of Clans

Clash of ClansというゲームをiPhoneでやってる





割と面白い。


どんなゲームかざっくりというと、


自分の町に鉱山やエリクサーポンプを置いて、金と資源を集めて


施設をアップグレード、要はシムシティしつつ、


他のプレイヤーの町から資源を略奪、破壊の限りを尽くすというゲーム


わいの村↓





配置も囲いも自由に並べ替えできる。


基本的には、中心の建物(タウンホール)と、金庫、エリクサータンクを守る。


ということでそれらは壁の中に入れて防衛施設(大砲とか櫓とか)で守る。



他の村を襲撃するためには剣のマークの兵舎でユニットを作成し、


キャンプ(焚き火のとこ)の容量だけ待機させることができる。俺は容量70。


↓ユニットの面々




左から、バーバリアン、アーチャー、ゴブリン、ジャイアント、ウォールブレイカー


バーバリアンはオーソドックスなユニット。近くのものを攻撃する。

平均的な攻撃力、移動速度。コストと体力にすぐれる。



アーチャーは攻撃力、移動速度は平均的、近くのものを攻撃する。

コストは高く体力も低いが3マスくらいの遠距離攻撃ができる。



ゴブリンは平均的な攻撃力と、速い移動速度。金と資源を狙う。

コストが安く金庫やエリクサータンクに与えるダメージが二倍。



ジャイアントは平均的な攻撃力、遅い移動速度。防衛施設を狙う。

桁外れの体力とコスト。敵の攻撃を引きつける役。キャンプの容量5使う。



ウォールブレイカーは使われたことしかないけど、壁へのダメージ40倍というユニット。

コスト高いから資源や金を溜め込んでる相手に有効に使いたい。

(俺に使った奴はウォールブレイカーのコスト分の資源を奪えなかったので赤字だったな。)




↓攻める時は、対戦相手を探すというボタンを押す





すると、近い進行度の世界各国のプレイヤーの村がランダムに表示され、

30秒間見ることができる。ブリーフィングタイムってやつかな。

その間に全体を眺めながら局面評価する。



あ、ここにアーチャー置けば防衛施設に気づかれずに金庫の中身取れるな、とか、

金庫の守備が堅いけど防衛施設が集まっているので、

ジャイアント出して的になってもらってる間にゴブリン20匹投入だ!とか



作戦ができたらユニットを投入、制限時間は三分間。

勝ちパターンが見えない場合は、相手を探す時と同じだけの

コストを支払って次の村を探す…という流れ。



勝利条件は、三分経つまでに施設の50%の破壊か、タウンホールの破壊。

ついでに施設を全て壊すとボーナスのトロフィーが獲得できる。



↓少ない投資で勝ったぜー





また、とりあえずアップグレードのための資源が欲しいのならば、

トロフィーは減るが無理に勝ちにこだわる必要は無い


↓試合に負けたが勝負に勝った例。









基本的には同じくらいの進行度の村とマッチするが、

時々すごい城が出てきてビビる

こんなの







もし興味を持って始める方へ

最初のチュートリアルで、

緑色のジェムを使えとばかりに矢印が出る

が、貴重品なんで使わないほうがいい!


俺は使ってしまった。・°°・(>_<)・°°・。


スポンサーサイト




Comments


« »

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ドキンちゃん

Author:ドキンちゃん
Chess.com...ID=dokinchan
PlayOK......ID=dokinchan

リンクフリーですぞ^o^

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login