Clash of Clans |
Clash of ClansというゲームをiPhoneでやってる
割と面白い。
どんなゲームかざっくりというと、
自分の町に鉱山やエリクサーポンプを置いて、金と資源を集めて
施設をアップグレード、要はシムシティしつつ、
他のプレイヤーの町から資源を略奪、破壊の限りを尽くすというゲーム
わいの村↓
配置も囲いも自由に並べ替えできる。
基本的には、中心の建物(タウンホール)と、金庫、エリクサータンクを守る。
ということでそれらは壁の中に入れて防衛施設(大砲とか櫓とか)で守る。
他の村を襲撃するためには剣のマークの兵舎でユニットを作成し、
キャンプ(焚き火のとこ)の容量だけ待機させることができる。俺は容量70。
↓ユニットの面々
左から、バーバリアン、アーチャー、ゴブリン、ジャイアント、ウォールブレイカー
バーバリアンはオーソドックスなユニット。近くのものを攻撃する。
平均的な攻撃力、移動速度。コストと体力にすぐれる。
アーチャーは攻撃力、移動速度は平均的、近くのものを攻撃する。
コストは高く体力も低いが3マスくらいの遠距離攻撃ができる。
ゴブリンは平均的な攻撃力と、速い移動速度。金と資源を狙う。
コストが安く金庫やエリクサータンクに与えるダメージが二倍。
ジャイアントは平均的な攻撃力、遅い移動速度。防衛施設を狙う。
桁外れの体力とコスト。敵の攻撃を引きつける役。キャンプの容量5使う。
ウォールブレイカーは使われたことしかないけど、壁へのダメージ40倍というユニット。
コスト高いから資源や金を溜め込んでる相手に有効に使いたい。
(俺に使った奴はウォールブレイカーのコスト分の資源を奪えなかったので赤字だったな。)
↓攻める時は、対戦相手を探すというボタンを押す
すると、近い進行度の世界各国のプレイヤーの村がランダムに表示され、
30秒間見ることができる。ブリーフィングタイムってやつかな。
その間に全体を眺めながら局面評価する。
あ、ここにアーチャー置けば防衛施設に気づかれずに金庫の中身取れるな、とか、
金庫の守備が堅いけど防衛施設が集まっているので、
ジャイアント出して的になってもらってる間にゴブリン20匹投入だ!とか
作戦ができたらユニットを投入、制限時間は三分間。
勝ちパターンが見えない場合は、相手を探す時と同じだけの
コストを支払って次の村を探す…という流れ。
勝利条件は、三分経つまでに施設の50%の破壊か、タウンホールの破壊。
ついでに施設を全て壊すとボーナスのトロフィーが獲得できる。
↓少ない投資で勝ったぜー
また、とりあえずアップグレードのための資源が欲しいのならば、
トロフィーは減るが無理に勝ちにこだわる必要は無い
↓試合に負けたが勝負に勝った例。
基本的には同じくらいの進行度の村とマッチするが、
時々すごい城が出てきてビビる
こんなの
もし興味を持って始める方へ
最初のチュートリアルで、
緑色のジェムを使えとばかりに矢印が出る
が、貴重品なんで使わないほうがいい!
俺は使ってしまった。・°°・(>_<)・°°・。
割と面白い。
どんなゲームかざっくりというと、
自分の町に鉱山やエリクサーポンプを置いて、金と資源を集めて
施設をアップグレード、要はシムシティしつつ、
他のプレイヤーの町から資源を略奪、破壊の限りを尽くすというゲーム
わいの村↓
配置も囲いも自由に並べ替えできる。
基本的には、中心の建物(タウンホール)と、金庫、エリクサータンクを守る。
ということでそれらは壁の中に入れて防衛施設(大砲とか櫓とか)で守る。
他の村を襲撃するためには剣のマークの兵舎でユニットを作成し、
キャンプ(焚き火のとこ)の容量だけ待機させることができる。俺は容量70。
↓ユニットの面々
左から、バーバリアン、アーチャー、ゴブリン、ジャイアント、ウォールブレイカー
バーバリアンはオーソドックスなユニット。近くのものを攻撃する。
平均的な攻撃力、移動速度。コストと体力にすぐれる。
アーチャーは攻撃力、移動速度は平均的、近くのものを攻撃する。
コストは高く体力も低いが3マスくらいの遠距離攻撃ができる。
ゴブリンは平均的な攻撃力と、速い移動速度。金と資源を狙う。
コストが安く金庫やエリクサータンクに与えるダメージが二倍。
ジャイアントは平均的な攻撃力、遅い移動速度。防衛施設を狙う。
桁外れの体力とコスト。敵の攻撃を引きつける役。キャンプの容量5使う。
ウォールブレイカーは使われたことしかないけど、壁へのダメージ40倍というユニット。
コスト高いから資源や金を溜め込んでる相手に有効に使いたい。
(俺に使った奴はウォールブレイカーのコスト分の資源を奪えなかったので赤字だったな。)
↓攻める時は、対戦相手を探すというボタンを押す
すると、近い進行度の世界各国のプレイヤーの村がランダムに表示され、
30秒間見ることができる。ブリーフィングタイムってやつかな。
その間に全体を眺めながら局面評価する。
あ、ここにアーチャー置けば防衛施設に気づかれずに金庫の中身取れるな、とか、
金庫の守備が堅いけど防衛施設が集まっているので、
ジャイアント出して的になってもらってる間にゴブリン20匹投入だ!とか
作戦ができたらユニットを投入、制限時間は三分間。
勝ちパターンが見えない場合は、相手を探す時と同じだけの
コストを支払って次の村を探す…という流れ。
勝利条件は、三分経つまでに施設の50%の破壊か、タウンホールの破壊。
ついでに施設を全て壊すとボーナスのトロフィーが獲得できる。
↓少ない投資で勝ったぜー
また、とりあえずアップグレードのための資源が欲しいのならば、
トロフィーは減るが無理に勝ちにこだわる必要は無い
↓試合に負けたが勝負に勝った例。
基本的には同じくらいの進行度の村とマッチするが、
時々すごい城が出てきてビビる
こんなの
もし興味を持って始める方へ
最初のチュートリアルで、
緑色のジェムを使えとばかりに矢印が出る
が、貴重品なんで使わないほうがいい!
俺は使ってしまった。・°°・(>_<)・°°・。
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