犬死に★さくりふぁいす

チェス初心者がちょっとずつ強くなっていく(予定)日記




瞬殺!







score0014.jpg




3分戦にて




オープニングで瞬殺された




自戒の念を込めて晒し・・・




ぐやじいい



テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

ご褒美

割と趣味に関してあきっぽい性格だけど



ちゃんとチェスを1年続けられた!



ということで自分にご褒美の買い物をした



その買ったものはチェスセットでもチェステーブルでもポルガー電話帳でもなく、




dia0001.jpg



これ。




アップすると




dia0002.jpg




これ。プレミアムメンバーにアップデートした。



その理由としては



(1)

Video Lessons!ほぼこれが目当て


半年前頃くらいから延々とMy Little Ponyをシーズン2まで聞き流し&観続けた甲斐あってか


割と英語の聞き取りのスキルが向上したと思う。


ただ明らかにMLPの声優に比べてマスター達は早口なのが大変(早口モードのPinkypieApple Bloomを除く)


だけど仮にさっぱり聞き取れなくても、盤面動かしながらでなんとなく言いたい意味がわかったり、


要点は文字が出たりと、案外困らない。


あとは聞いてる内に聞き取りの能力も向上するであろうという楽観的な考え。



(2)

タクティクス3回までと言わずにもっとやりたいんだが(⌒▽⌒)



(3)

対人戦のコンピュータアナライズをiPhone上でできる





などなどといくつかの理由によりアップデートした



Video lessonsの内容は、うまく要約して記事にできたらいいなーと思った





英文法さっぱりだから間逆の意味で訳しちゃったりして(⌒▽⌒)



テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

ブリッツ大会








score0013.jpg





JCNのブリッツ大会(3|3)に参加した!



そして、トーナメント戦のマジックで見事4位になれた(⌒▽⌒)



棋譜は3位決定戦のもの



ヒョウタンツギもといサシャ氏の情報によると決勝で戦った2人は割とその筋で有名な方のようで



その強さはどちらも文字通り別格とのこと。



うーむ確かに「なんかよくわからんが すごいよみあいをしている!」というのは感じ取れた。



(ちゃんと決勝でぶつかってよかった。)



あと大会の戦いの中で、KIAという定跡が多かったらしい。



流行ってるんなら白黒の指し方を少し覚えてみようかな



テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

fポーンは触らない







score0012.jpg






5分切れ負け戦にて。



これ、なんていうトラップなんだろう?



コメントでも書いたけど3.fxe5ってチェスをよく知らない人から見たら、



ぱっと見、ごくごく普通の手にしか見えないのにねー



とにかくうまく咎めて駒得で押し切った。








初心者の内はfポーンは触らないようにしよう。



ヒョウタンツギの方がKG推ししてたけど



もう少し修行積んでからだなぁ







ブリッツ少し慣れてきたかな?



俺は集中力無いからいいトレーニングになるわ



テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

一区切り







score0011.jpg





序盤中盤とそこそこうまく指せたけど終盤2連続でミスって死亡。




まぁミスらない相手と戦えばこんなもんだ。








さてSocialChessで抱えている戦いが全て終わって一区切り



戦績は・・・



23勝4敗2分!



…と、勝率だけ見ると結構高いけど、レーティングも高くなったから、



ここから更に延々と対局を続けると最終的にレーティングが落ち着く頃に勝率もトントンくらいで落ち着くんだろうと思う。




テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

久々にThe Chess







score0010.jpg






かなり丁寧に指せたが詰めが甘くドローになってしまった。




完全に勝てた戦いだったなーもったいない。




44.a6とか、言われてみればあーなるほどと思うのだけれども。










テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

日本チェスネット

いま注目しているスレッド


新日本チェス連盟(仮)を立ち上げるスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1366350905/



これがそのサイト
http://jcn.jpn.org/




おおきくなるといいなー

テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

« »

05 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ドキンちゃん

Author:ドキンちゃん
Chess.com...ID=dokinchan
PlayOK......ID=dokinchan

リンクフリーですぞ^o^

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
