犬死に★さくりふぁいす

チェス初心者がちょっとずつ強くなっていく(予定)日記




トラップ







score0009.jpg





トラップされたけどトラップで勝った。







敗着としては、トラップっていうのもあるけど、




Cファイルからのメイトの危険があり、




なおかつそのメイトを防げる唯一の駒がキングによって攻撃されている最中に




Cファイルを空けちゃうってのはまずかったんだろうと思った。







22...Qg4からのタクティクスの見逃しがあったが、これを実戦で見抜くにはまだ修行が足りないだろう。




①23.Rxc8の後の、24.Rxe8が挿入手になる。




②23.Rxc8 Qxc8とした後に24.Bxg6ってするととんでもないことになる




ってとこまで理解してないといかん。




戦略的なプランで戦ってるんじゃなくて




点で戦ってるとこういうことが気付けないんだろうな。




…と言っても7~8局同時進行してる中でプランがどーのこーのっていうのはちょっとな。







とにかく、たとえ局面を点で見ていたとしても




局面からストーリーを読み出す能力、これが大事なのだろう。







BLOOD on FIRE、原曲はAAA。


ユーロビート曲では珍しく「輸出」された曲。


テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

DOGFIGHT





score0008.jpg






オープニングとエンドゲームでポカった。



6...Nb4の-473点と60...Rxb6の0点が異彩を放っている。



オープニングのほうはまぁ仕方ない(?)として



エンドゲームのアレはまずかったなー。



普通にルークを横に動かせば良いだけの話だった。







それよりいつの間にかmoveが解散してた・・・。



テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

何を指す?part7

Chessimoで面白い問題が出た



white to move


nanikiru_q008.jpg




解答はこちら⇒


テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

ドローオファー







score0007.jpg





初めてのドローオファー




とか言って全然ドロー局面じゃなかったらどうしようと少し思ったけど




解析したらバッチリお互い0点のドローゲームだった。




#解析による最善の結果がドローとみなされるので、



#タダ取りさせたりタクティクスを与えたりする手でさえなければ、



#全てに最善手の色が付き点数は「0点」となる。





うーん全体的に相手のほうが丁寧で上手だった





11...Qd6?から始まるタクティクスのパターン、取り合いが終わるとこまでちゃんと追わないとダメだなぁ



テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

レアモノ







score0006.jpg





これは、エポーレットメイトってやつかな??




相手のアシストの甲斐もあって初めて実戦で決まった。




序盤でピース損してから逆転したのも初めての経験。




うーんあきらめなくてよかった。



アナスタシア風バックランク







score0005.jpg






相手のピースがそこそこ残ってる状態で1手メイトの見逃し以外でメイトできたの初めてかもしれない




ちょっとはチェックメイトが上手くなったかな~?



テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

I wanna go







score0004.jpg






e4 c5 e5はSicilian - English Variationと呼ぶらしい。




その後はビビらずにNc6と指すのが正しいようだ。




最善手の割合が多くて、戦況がひっくり返る感じのポカもせずに、全体的にいい感じに指せた。







罠を作る機会はあれど全然引っかかってくれなかったのは悲しい。




テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

ルークエンド











score0003.jpg







微有利・微不利のシーソーゲームの果てに勝利できた。




対人戦でエンドゲームに入るのはすごく久しぶりな気がする。




たいてい中盤で死ぬか死なすからなー。




あと思ったことは、1ポーンアップって大事だな、ということ。



テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

« »

04 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ドキンちゃん

Author:ドキンちゃん
Chess.com...ID=dokinchan
PlayOK......ID=dokinchan

リンクフリーですぞ^o^

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
