犬死に★さくりふぁいす

チェス初心者がちょっとずつ強くなっていく(予定)日記




ナイトサクリ









↓赤ペン先生(Stockfish2.3.1 64bit)に1手10秒解析してもらった結果

score0002.jpg









これからというところで白がリザイン。



ところどころナイトサクリから危険な局面があった。



これは気付かないわー



まーでも一応こちらのQと敵のKが同じ色のマスに居る時は探してみよう。











テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

5日戦

初めてオンラインチェスというのをやった。



1手に5日もかけてたらオープニングが終わるまで一ヶ月かかりそう・・・というイメージがあって



手を出すことを躊躇していたが、



同時に5つくらい抱えればさくさく指す人も中には居て



意外と気にならないのだなと思った。



2日振りに指されて、前にどんなことを考えて指していたのか忘れちゃうからヤダ、とも思っていたけど



まあこれがまたいい刺激というか、練習になる。



本来、記憶じゃなくて盤面で戦うものだしなー。




(って、なんかの本で見たな。)












テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

何を指す?part6

Chessimoというアプリで面白い問題が出た



white to move


nanikiru_q007.jpg



正解はこちら→
テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

3min





3min戦。



ものすごい勢いでブチのめすか、ものすごい勢いでブチのめされるかの二択。



(これはものすごい勢いででブチのめしたほう。)



定跡知らないからか、最序盤で押しつぶされたりもする。とほほ。







15|10と30minが同じレーティングで計算されるのはわかるんだが



3minと10minが同じレーティングで計算されるってのはどうなんだ。











テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

« »

03 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ドキンちゃん

Author:ドキンちゃん
Chess.com...ID=dokinchan
PlayOK......ID=dokinchan

リンクフリーですぞ^o^

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
