犬死に★さくりふぁいす

チェス初心者がちょっとずつ強くなっていく(予定)日記




ぬわー





惜しい!



ちくしょー



M-5まで持って行けたのに



文字通り詰めが甘かった









テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

メヌエット

11/18にピアノが届いた




弾きたい曲が難しかったので




仕方なく簡単な曲から覚えている




意外と指って動かないなー




楽譜も読めないし







テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽

何を指す?part3

Black to move

FEN<r1bq2k1/pppp1ppp/8/b7/4n3/P4P2/1PPP2PP/R1B1KBNR b KQkq - 0 1>

nanikiru_q004.jpg





正解はこちら →→→→→→→→→→
テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

悲しみを越えて





途中のピースが密集してる場面はキツかった。。。





けど露骨なblunderをしないで凌げた。





ああいう局面をむしろ自分から作って強制手の果てに読み勝つ、っていう戦い方をしないと





一定以上の強さのCPUとの勝率は上がらないんだろうなー





最終的にはCPUのM-3見逃しで勝利。





そして、もしあのM-3を俺が見逃してたら、Bxf2+っていう致命的な攻撃が飛んできてた。









さぁメダルゲットだ!





eaHp9l.jpg






・・・これはスタンド攻撃を受けたわけではなく





iOSのアップデートに失敗し、データが吹っ飛んでしまったのだ。





これがローカルにセーブデータが保存されているRPGとかなら、「二度とやるかこんなクソゲー」って気分になるが






チェスのレベルや経験値は俺の脳みそに刻まれている。






Lv50がブチのめせるようになってからLv46から順番に潰していけばいいだけのことだな。










テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

ポーン編

ポーン編に突入




イメージトレーニング用ボードもそうなっているが、




ボードを意識する時は縦横の中心の線を太くイメージするように心がけている




そのためかdポーン・eポーンがえらくむずい




特にd4・e4




↓これ




blind_d4p.jpg




ルーク編もそうだったが、



自分の中のイメージボードを新しいアプローチで徐々に確立していく感があって楽しい









ぽぽっぽっぽ ぽっぽっぽーん


テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

5min

さて俺は長考の末、16.h4から、最高M-いくつまで持っていけただろうか



① M-2


② M-3


③ M-4


④ メイトの筋は無い













とにかく短時間の戦いをすると自分の思考スピードが足りなさを痛感する。





あと、無駄も多い。既に検討が終わった手をまた見直したりしてる。





ということで次のトレーニングメニューは5分の対人戦をせっせとやる




そしてそこを鍛える。ことにしよう。




速く良い手とまではいかなくても、悪い手以外を探し出せるように・・・




そして思考の無駄を減らすようにできれば、ロングゲームにも応用できるだろう












正解は④



戦闘中は持ち時間全部使ってメイトの筋を探したが、無かったようだ。



これも無駄と言えば無駄だが、まぁ、それは結果論だな・・・









超かっけー
テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

ピアノ買ったった

割と本格派の電子ピアノ



http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/ydp_series/ydp-161j/?mode=model




今はネコふんじゃったしか弾けないんだけど




ちょっくらこれを弾いてみたくて









・・・って嫁の母親(元ピアノの先生)に言ったら「・・・は?アホちゃうか」と言われたけど




いずれ上の子に習い事でピアノを弾かせるから無駄な買い物にはならないからな




まずは嫁に楽譜と音符の読み方を教えてもらおう




銀メダル取り損ね






1度の逆転のチャンスと、沢山のドローのチャンスがあった。




ドローのチャンスを見逃さずにモノにできるようになりたいなあ。











テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

妄想ボード

脳内チェストレーニングの駒の利き編3日目に突入。



ほとんどの時間を延々とa1,a2,a3,a4,b1,b2,,,



か、a1,b1,c1,d1,a2,b2,,, と単純所作を反復している



すげーつまんねーけど、どうもこれが脳内ボード構築にとてもいい仕事をしているようだ



これまでの脳内ボードは1マス1マスやランクやファイルが不規則に距離が離れていたのだが、



このトレーニングを始めてから、間の無駄な隙間が消え(割と)ピッタリで見えるようになった



それと何の副産物かはわからないが脳内ボードに赤色が使えるようになった



たまにしか使えないが(今はできなかった)







トレーニングのサイトの画像を使って練習風景を再現




nounai_0001.jpg






nounai_0002.jpg







眠いので省略













テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

何を指す?part2

Q1.

黒番

FEN <3r2k1/3r2p1/1p3p1p/p2n4/2PR4/1R3P2/P4KPP/8 w - - 0 1>

nanikiru_q002.jpg





Q2.

白番

FEN <7k/p1N2p2/1p1prPp1/2p1b1Qq/7P/2PP4/PP4K1/5R2 b - - 0 1>

nanikiru_q003.jpg






答えはこちら→→→→→→→→
テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

« »

11 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ドキンちゃん

Author:ドキンちゃん
Chess.com...ID=dokinchan
PlayOK......ID=dokinchan

リンクフリーですぞ^o^

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
