犬死に★さくりふぁいす

チェス初心者がちょっとずつ強くなっていく(予定)日記




パペった







8...f6 からずーっと黒微有利で進んでいたのに功を焦って(28...Qg3)ドロー確定に。






相手がパーペチュアルチェックできるかどうかなんて見てないんだぜ・・・。






しかし今、考えることを増やすのは上策では無いだろうな。






もうちょっとうまくなって、攻撃に使う思考が速くなってから気にするようにしよう。







最後のオチは教科書通りのディスカバードチェックを食らいリザイン。






このゲーム、ドローはドローで銀メダル貰えるらしいから集中して指しゃよかった。(もらったことないし。)










ざんねんです。







テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

中毒性

しまった



更新をサボりすぎた






おとといの惜しかった戦い







CPUはメイトスレットが見えると冷静さを失うようだ



・・・人間もそうか







通勤中のCrazy Bishopとの戦いと、半身浴中のB+B+K VS K&B+N+K VS Kの連戦は継続してやってるけど




今はこのゲームにとにかく夢中だ




やればわかると思うが、別に真新しいゲームでも無いし




特別面白いというわけでもない




なのに、恐ろしいほどの中毒性がある





まだ、抜け出せてない













さしていい曲でもないが気が付くと脳内でオッ オッオッオッ オッパガンナムスターイル







テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

3-2=1







勝因はCPUのM-3見逃し。




読んでてよかったフィッシャーのチェス入門。




人間にはすぐバレてしまいそうなメイトも、




CPUにとってはdepthでしか見ないから




見逃しする動きもするんだろうな。




「強制手はなるべく深く見る」という思考は人間独自のものなのかもしれないな。







0b3SLl.jpg





順調だ。









テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

世にも奇妙なチェス

たぶん有名な話だが




劇場版「世にも奇妙な物語」の話の1つに「チェス」というものがあって




その内容が悪い意味で世にも奇妙だということ




詳しい解説は別サイトでされているのでここでは省く




(その詳しい解説→皇帝の正しくないチェス 世にも奇妙な物語-「チェス」を見た。








で、それは置いといてだ




その次の稲盛いずみの「結婚シミュレーター」がまじで泣ける




これ1本だけでも観る価値あり(94分50秒から)




http://www.tudou.com/programs/view/CaOAUBIgyX0/










あ、チェスは飛ばしていいと思います^0^




テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

Not to be confused with zugzwang.

wikipediaのZwischenzugの項目に面白い棋譜があった











まだ全部見てないからこれよりもっと面白い棋譜があるかもしれないけど





そのときはそのときでpart2を書くだけだな




良い手を見つけたら、もっと良い手を探しなさい。
Lasker
(When you see a good move, look for a better one.)







テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

あっさり

次のLv44にもあっさり勝ってしまった









今回の勝因は9.Be3だろう





というか9.Ba3から明らかにコンピュータの動きが鈍ったように感じた





キャスリング妨害するとおかしくなるんかな




解析してみると実際 9...Be4 から 16...Qxe5 まで、 11...Qe6 以外全部赤。





17手目はもうすでに9点差が確定してる状態だしな





なんかコンピュータのウラをかいて勝ってるような気分になるが





問題ない





勝てばよかろうなのだ!





まあ最善手なのは間違いないんだし、狙える時は積極的に狙っていこう





q1HmYl.jpg





次の相手はレーティング1500台か






テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

ようやく撃破






長く辛い戦いだった




中盤に空から降ってきたわずかな有利を広げて得たギリギリの勝利だった




終盤はいつもCPUにやられっぱなしだったからあの状況で勝てたのが嬉しいなあ




sinpo0004.jpg




sinpo0005.jpg




sinpo0006.jpg





青と紫がいっぱいだー




これ見ると25手目くらいまで、ほぼパーフェクトに指せてたって事か






やるじゃん!






つーかそれだけ指せててもビショップとルークを交換する程度の事しかできないのか・・・




Lv43でこれじゃ先が思いやられるな





3kSDMl.jpg







あと7つ!!







テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

Live Chess?

iPhoneにLive Chessってアプリを入れてみた



ネット対戦は1日1回まで無料



追加で課金するとアドオンとして以下の機能解除される

>対局無制限&順位戦 ¥85
>棋譜保存&鑑賞   ¥85
>世話人システム   ¥85
>観戦チャット    ¥85



へぇー。



いいかもしれない。



てか世話人ってなんだろ。




ローカルでCPUと戦える(無料)ようなので対戦してみた。




強さはレベル1~3の3段階ある。




そして全部にあっさり勝った。




体感だと、Lv3の強さはチェス入門Lv2~3くらいだな。




少なくともギコチェスよりは弱い。




棋譜には対戦中頭で考えてることを覚えてる範囲で書き出した










ある程度あれこれ自由に決めさせてくれる相手との対戦もストレス解消ができてたまにはいいね。












俺は横浜産まれ家系ラーメン育ち!


俺のオススメする横浜一美味い家系ラーメンはここ
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14003536/


※以後他の家系ラーメンのスープが泥水に感じる恐れがあるのでくれぐれも注意して行くこと。

テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

公開処刑






バイバイキーーーーン・・・   キラン





惜しいなー





非常に惜しい





つーかピンを使ったタクティクスっぽいの決めたのに負けた・・・





全てはノンフィクション・・・








ただ、今回良かったなと思えることはいつも(悪手で)真っ赤に染まる解析が




そうでもなかったこと







sinpo0001.jpg





sinpo0002.jpg





sinpo0003.jpg





とはいえいくら赤が少なくても




1つの赤の重みがデカければそれだけで負けるんだけどな




チェスの面白いところでもあるけど










色々あった曲。単純に曲として滅茶苦茶カッコいい
テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

何を指す?

やっぱり勝てないThe Chess Lv43




もうすぐ10連敗




明らかにヘタ打った手まで戻ってヒント機能で正解を見るのが日課




で、そのヒント機能を使ったおさらいで




なかなか鮮やかな技が見れたのでクイズ形式にしてみた








Q1

黒番


nanisasu0001.jpg

最終手はb3のBがd5のPを取った「Bxd5」







Q2

黒番

nanisasu0002.jpg

最終手はf1のRをd1に持ってきた「Rd1」












正解はこちら→→→→→→→→→→

テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

時間配分

制限時間5分+2秒ルールで何戦かプレイしてみた



うーん時間配分が全くわからないぞ



オープニングで慌てて指してミスってルーク取られるし



ちょっと長考したら「ポコン」って音して切れ負けしたりとか



「10秒前~」とか言ってくれたらまだいいのだがな






一番ドラマティックだったそのうちの1つ解析かけてみた



笑い無しには見られなかった











指してんのか(時間に追われ)指されてんのかわからんな!





テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

« »

09 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ドキンちゃん

Author:ドキンちゃん
Chess.com...ID=dokinchan
PlayOK......ID=dokinchan

リンクフリーですぞ^o^

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
