犬死に★さくりふぁいす

チェス初心者がちょっとずつ強くなっていく(予定)日記




乾杯

今日は会社で暑気払い



オフィスの机で立食パーティ



うまい日本酒であった



酒が残りつつChess TempoのCPUと戦ってみた



レーティングを入れるところがあったので、とりあえず1200と入れてみる









お互いミスが目立ったけどいい勝負だったな











テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

わたいぷ

新人さんとサイケさんのとこに書いてあった


うわさのWatype Chessと戦ってみた








ガマンできずに無茶な攻めをしたな



でも手数かかったけど勝てた^0^






テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

・・・ん???

うおー・・・。




将棋で日本一有名なあの人がchess.comに居る・・・。




しかも登録日が2012/8/20




びっくりした~



記念にフレンド申請しとこう。




テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

味方をとおせんぼ

途中まで互角だったけどミスって死亡












Lv43にいつ勝てるのやら







テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

78364(ナヤミムヨウ)

Jrの名前考えるのと寝床作るので忙しかったけど




どっちも完了、ミッションコンプリートだ




さぁ悩み事が無くなったところで戦おうかい!











格上相手に貴重な一勝




ブランクが空いたが自転車の運転と一緒で案外戦えるもんだな











テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

誕生

8/15に





元気な男の子が産まれたぜい





俺が産んだわけじゃないけど





2人目だからか台に登ってからは展開早かったな





son.jpg






なんかあごひげがカッコええな













名前はまだない^0^




テーマ : 日記    ジャンル : 日記

RK VS NK

最近 2人目が産まれそうで忙しいのだぜ



まぁ、産まれたらもっと忙しくなるんだが・・・







エンドゲームのお勉強。



今度は、メイトする側じゃなくてマイナーピースでメジャーピースからドローを勝ち取るという戦い。




端に追い詰められた状態からのスタート。








①ナイトとキングが離れている

②ナイトとキングが特定の位置にいる




これに該当しない場合、メイトから逃げ出せるようだ。








そういやオリンピックのサッカー3位決定戦の韓国の試合後のパフォーマンスが物議を醸していますな。



政治的表現かどうかを判断するのは第三国でござる。






テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

15|10

風邪はだいぶよくなった。





あれ?chess.comのLive Chess開いたときにいつもクイックマッチボタンがあった気がするんだが・・・



無くなったのか、それとも俺のブラウザがおかしいのか



まいいか。





気分転換に、プルダウンから15分&1手ごとに10秒追加ってやつを試しに選んでみた。







割と楽しい。




時間不足の懸念もあったが、最後の状態で14分40秒残しだった。




・・・相手は17分以上残ってた。







テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

せきがとまらん

風邪をこじらせてしまったようで、一日中咳をしている



熱も38度ある



明日休みたい時に限って同僚が夏休み中だったりする



そんな中でチェスをしてみたんだ








頭がぼーっとするのはたいした問題ではない





一番対局中キツいのは咳




咳を1つするごとに頭の中に考えてたことが全部吹っ飛ぶ




砂の城がさざなみに浚われるように








教訓


強い奴を倒したい時は、風邪を引いてる時を狙え!!



違うか?





テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

QK VS NK part2

よくわかったぜ



これもパターンだ



攻める側は勝ちパターンに入った絵で覚えればいい



難しいこと考えずにな




qknk001.jpg





qknk002.jpg





qknk003.jpg





qknk004.jpg





qknk005.jpg




延々とこれに持っていけば端っこに敵Kが行く




端っこに敵Kが行くとメイト回避のため敵K・敵Nが離れ離れになる。




そこでこちらのKが敵Nを追えばよい。










合格だな








テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

QK VS NK

とまってた終盤の基礎知識を読み進めることにする



QK VS RKはいったん保留



次はQK VS NK。おてほんから。







こんなんどう見ても簡単だろう・・・



すぐ身に付きそうだな。



よしR2300のCPUと実戦。




・・・



あれ、フォークだ



・・・



あ、千日手



・・・



また千日手



・・・


あああああ!フォーク!!!



・・・



・・・ステイルメイト・・・



・・・



6回目の正直、35手かけてようやく勝った。






BNK VS Kに代わる通勤中の新しい暇つぶしができたな







テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

ギリギリ






戦闘終了時 相手の持ち時間が1分5秒 俺の持ち時間が26秒という超熱いバトルだった。



後半のキングとか0.3秒くらいで指してたしな。



とにかくマジでRKvsKのエンドゲーム練習しておいてよかった。






チェス中流してた曲。




テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

Saints Row the third Part3

ピアースが、二度中断された賭けチェスをしながら仕事の話をしていると・・・


sr21.jpg





ん?爆発?


sr22.jpg





こちらに向かって戦闘機が突っ込んできてる


sr23.jpg





にげろー


sr24.jpg





sr25.jpg





sr26.jpg





sr27.jpg






あーあ


sr28.jpg





sr29.jpg





結局賭けチェスは一度も最後まで指せませんでしたとさ



おちまい







あと気になったのはピアースが全部黒番だった



黒人だからか?









テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

勝てない

これまでThe Chess Lv43と何度か戦ってるんだけど



全然勝てねー



Lv42は一発で勝てたのに、なんだか急に強くなった気がする



3回黒番で負け続けて、4度目の正直、白番








負け。



なんか、ことごとくこちらの思惑(タクティクス)が筒抜けになってる状態。



なのに相手の思惑は1/3くらいしかわからない。





・こちらの思惑(タクティクス)をバレずに通す


・相手の悪手が悪手とわかるようになる






こっから先勝ち進んで暫定目標のLv50(R1614)をブッ倒すのには


これらを両方見につけないとダメだな。











テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

Saints Row the third Part2

チェスシーン第二幕


sr10.jpg





sr11.jpg






ピアース「(どやぁ・・・)」


sr12.jpg






苦しい顔をするオレグ


sr13.jpg






ボスがやってきて、ピアースに対・敵対勢力の秘密兵器の用意ができているか問う


sr14.jpg






ピアースより先に、オレグがその秘密兵器を手に取り・・・


sr15.jpg





sr16.jpg




グシャア



sr17.jpg






偶然にもチェスボードの上に秘密兵器のかばんが落ちてしまい勝負はご破算


sr18.jpg





sr19.jpg






sr20.jpg







で、今のシーンの盤面、再現してみた。




sr02board01.jpg




ふむふむ



白側が浮いてるg6のBを取ってもe2を守ってるNを食いつつ連結ポーンとなり、


d4のバックワードポーンをRで取れば、Nxg5として駒得。


cxd4を避けてNe6と跳ねれば交換会の後、黒のN+N+R vs 白のR+Rか。







では解析


sr02board02.jpg



ほとんど互角じゃねーか、なんだったんだあのドヤ顔は。



この盤面はBxf5とすれば単純にN1つ分黒が駒得するようだ。


テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

穴場

みなとみらいの花火を秘密の穴場から撮影してみた。


(imgurにアクセスできないのはアップロードアプリ入れなおしたら治った。)




grJOn.jpg




正面にある低い建物が横浜Blitzで花火が臨港パークの海上だから場所バレバレだけど



高島町の歩道橋の上だ




ただ歩道橋であからさまに立ち止まると警官のおっちゃんに怒られるから



立ち話してある程度仲良くなっておいて、往復しながら見ても良い許可を貰う必要がある









花火のベストショット。


指が入っちまったのが残念。


4KKeQ.jpg




テーマ : 日記    ジャンル : 日記

« »

08 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ドキンちゃん

Author:ドキンちゃん
Chess.com...ID=dokinchan
PlayOK......ID=dokinchan

リンクフリーですぞ^o^

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
