犬死に★さくりふぁいす

チェス初心者がちょっとずつ強くなっていく(予定)日記




ダニッシュ







ヘタな手をバシバシ指したけど、まぁ実力どおりだろう。





それよりダニッシュギャンビットは指してて楽しいな。性に合ってる。





ポーンの使い方うまくなろうと目指してる奴が指す定跡じゃ無い気がするけど気にしない。








なんかiPhoneからimgurに画像あげられなくなった。




tweet検索とかしてみたけど俺だけのようだ。




なんでやろ。



テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

Saints Row the third Part1

セインツロウ3という海外のお馬鹿クライムアクションゲームにチェスのシーンが3場面出てくるので紹介



主人公はギャング組織「サードストリートセインツ」のリーダー。
(画像はyoutubeのプレイ動画から切り取ったので主人公がオネエになってる。)



黒人系の青年はピアース。主人公の仲間。作戦立案や情報収集に活躍する。


でかいのがロシア人のオレグ。主人公の仲間。



sr01.jpg
sr02.jpg
sr03.jpg
sr04.jpg


対抗組織が攻めてくるので急いで逃げるように指示するリーダー





sr05.jpg


大金がかかってるので困惑するピアース





sr06.jpg


どかーん!





sr07.jpg




sr08.jpg



"Now, it's a draw."





sr09.jpg






盤面を見る限り序盤中の序盤だったことが不幸中の幸いか



テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

爆死






見よう見まねでスミスモラ・・・じゃなかった




ダニッシュギャンビットのオープニングをやってみた。




g4&h3に居座られたピースに振り回された




慣れないことするもんじゃないな、と思いました まる




テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

連勝連勝





しょっぱなのミスに助けられたな。



また今回も、ミスはあれど戦局が覆るほどのBlunderはしなかった。



よかったよかった。









ZIAeOl.jpg









デストローーイ!



まとまった時間が無くて対人戦全然やれてないな・・・




テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

QK VS RK part3

youtubeにあるQK vs RKの動画は、だいたいフィリドールのポジションから始まる




そこに持ってく方法が知りたいっつーのよ




他の動画での、クイーンを持つ側が勝つ方法として動画に掲げられていた3か条




How to Win

・Approach You King First

・Make the Rook leave its King

・Pick up the Rook or Chackmate




簡単に書いてくれるな・・・




その動画はこちら









ただこの動画、簡潔なのに要点を抑えている




この動画を作った奴は、絶対頭良いわ





つーかなんでもかんでも見つけちゃったフィリドールさんって一体何者なんだよ・・・



フランソワ=アンドレ・ダニカン・フィリドール






・・・作曲家!?
テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

気分転換

苦戦しているQKvsRKはwikipediaにも記事があった



http://en.wikipedia.org/wiki/Pawnless_chess_endgame#Queen_versus_rook


>The "third rank defense" by the rook is difficult for a human to crack.


ん~・・・?どっかで見たことのある言い回しだな・・・



にしてもBNKvsKに比べて内容がプアだなぁ


youtubeにもいくつか動画があるからそっちで勉強しよう。





QK vs RKはメイトはまだまだ無理だけど、かろうじて追い立てる事はできるようになってきた


ミスって逃がしちゃうけど。


iPhoneアプリのヒント機能使ってもいまいちアテにならないんだよなー。


逃がしちゃう前に何度か遭遇する「いつもの配置」ってのがあるから


そこからの最善手をまたパターン分けして覚えればコンスタントに勝てるようになれるかなぁ。








実戦全然やってなかったから気分転換にCPU戦












ポーンを動かさないクセがまた出ちゃったけど勝ったからヨシとしよう。








Ggv1Il.jpg











       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       |                    |
       |                    |
       /    ̄ ̄ ̄ ̄      /_____
       /              /ヽ__//
     /  メダルは頂いた   /  /   /
     /       怪盗D   /  /   /
    /   ____     /  /   /
   /             /  /   /
 /             /    /   /
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /   /




テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

QK VS RK part2

自分で書いておいて忘れてたけど



渡辺暁のチェス講義にもキング+クイーン対キング+ルークが載ってたんだった



どれどれ。









1ページだけか!!!





まぁ番外編的な扱いだから仕方ないか・・・。






>覚えておきたい局面


として書いてあるのは、前回の記事で書いたツーククワンクの場面。


>・・・実はその局面に追い込むこと自体、それほど簡単ではないのですが・・・


うん知ってる。






そして読み進めていくと・・・


>クイーン対ルックのエンディングについてはもうひとつ、この形を覚えておいていただきたいと思います


おお、俺の知らない形だ









この最初の形が、「コンピュータが見つけた最強の守り」で、



Qf4が「人間には思い浮かばない崩し」だそうだ。





んーと俺がルーク側になったらとりあえずK側の3段目に置けば


「人間には思い浮かばない崩し」を知ってる相手以外はとりあえず安心ってことだな







テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

QK VS RK

次はQK VS RK。(NNK VS Kは飛ばした。)




前回のBNK VS Kの時は、Nの動きが「W」みたいだったけど



今回は全体の駒を「T」の形にして端に追う





つーかこれ・・・ほんとに基礎知識か?



パターンにまで持って行くのが難しくてすげー苦戦してるんだが・・・









追い方の前に、まず追い詰めた後の、黒がツークツワンクに陥っている局面












中心の端から、角への追い方













まず中心の端にあの形で追うにはどうしたらいいんだ・・・という疑問もありつつ



とりあえず実戦






何度か惜しい局面はあったらしいけど



やっぱ、ムズかしすぎ!



飛ばして先読もうかな






テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

BNK VS K

課題であったBNK VS Kだが・・・



勝率7割くらいか?それなりに、できるようになった!!



wikipediaのBishop and knight checkmateのStandard "W" manoeuvreの棋譜を参考にした










ビショップと違う色の角に居座った敵KをNでチェックして引きずり出すところをパターン1




途中、敵Kが素直にこちらのビショップの色側にすり抜けようとする動きをプランA




ビショップと違う色側に意地でも残ろうと戻る動きをプランB




一度閉じ込めた敵Kを更に隅に搾り出すダイヤのような形をパターン2、というように




小分けにしてパターンを覚えた




あとChess Endgame Simulatorだと同じ形・同じ逃げ方にしかならないのでiPhoneアプリを使って練習した





まずは常に最善手を打ってくる(であろう)レーティング2300のCPU







教科書通りの逃げをしてくれた


ミスもあったが、無事勝利!








次に同じくらいの強さであろうレーティング1200のCPU







プランB発動!!


ちょっとミスが目立ったけど今見て反省したから多分次はもう大丈夫だろう







しかしここで思った


今までの相手は、「ビショップの色と違う角に居れば安全」と知っていた相手だったのではないか


だから、パターン1に持っていけたけど


そのことを知らない相手だったら、パターン1に持っていけずに千日手になってしまうのではないか


ということでレーティング600の相手とやってみた








杞憂だったようだ








※最後に、参考にしたwikipediaのBishop and knight checkmateのStandard "W" manoeuvreの棋譜によるお手本








んー


見本は美しい・・・




テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

BBK VS K

うまくなったぞーー!





最短手順ではないけど、抑え方の基礎がわかった。



①利きのラインを隣り合わせて、太い壁を作る


bbk001.jpg






②敵Kに対して横隣り合わせでBを並べると、お互いの利きでお互いのBを守り合える
つまり自Kが離れてもOK、自Kを使って敵Kを背後に押し込む事も


bbk002.jpg







③敵Kに対して縦隣り合わせでBを並べると、利きの壁は作れるが正面からの攻撃で
前面のBが取られてしまうので、自Kで守る必要がある
この形で前面のBを自Kで守れたら、敵Kは後ろに下がるしか道が無い


bbk003.jpg







④自Kを、敵Kを詰めたい端に対してこの位置に持ってくる
あとは必要に応じて手を渡しながら、Bを使って敵Kの可動範囲を狭めて行く

bbk004.jpg






これらを守れば少なくとも50手以内にはメイトできるな




問題はBNK VS Kだな・・・




解説書く余裕あるかな
テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

終盤の基礎知識

ということでWalrusさんに薦められた「終盤の基礎知識」(http://www.amazon.co.jp/dp/4990554043)を読んでいる。




そこで出た動きを真似てChess Endgame Simulatorで実戦。


(クイーン+キングVSキングはさすがに省略だな。)


学習効果でルーク+キングVSキングは、割と上手に寄せてクリアできるようになってきた。









問題はビショップ×2+キングVSキングだなー。



例題の通りに駒を動かしてみても全然詰めてる実感が沸かない。



ビショの利きをぱぱっと脳内で可視化できるようになれたらまた違うんだろうな。






つーかまずはそれができなきゃ脳内チェスなんて遠い先の話だなぁ~






とりあえず現時点での棋譜









正直50手以内にメイトできると思っていなかったからメイトできた事がまず嬉しいな



もうちょっとうまく詰められるように練習しよう



テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

近距離パワー型








都合の悪い交換を拒否し、都合の良い交換を進めて形を良くしながら、


最後は合体ロボのようなルーク達によるゴリ押しで勝利




そして今回は分析によると有利不利が覆るblunderを一切しなかった!




奇跡!まぐれっぽいけどこの調子で頑張ろう










CPzMql.jpg






「やれやれだぜ」



テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

チェス講義

買ってしまった。




渡辺暁のチェス講義
http://www.amazon.co.jp/dp/4828205608




ボードを引っ張りだしていじくりながらダラダラと読んでる。




俺にアフィ収入が入るわけじゃねーし紹介するのも癪だが




この本は二部構成になっていて、第一部が「終盤編」、第二部が「序盤・中盤編」になっている。



第一部の構成内容は



レッスン1~2はポーンエンディングについて

レッスン3~10がルークエンディングについて(間に、ルークVSポーン ルークVSクイーンもあり)

レッスン11がビショップエンディングについて

レッスン12がボトヴィニクのクイーン/ナイトエンディングとカパブランカの名局




で、レッスン5まできたんだが、俺にはかなり難しいな~。




つーかエンドゲームの勉強したの初めてだしな・・・。






で、レッスン5が読み終わって次のレッスンに進もうとしたら、思いがけない一言が書いてあった。






『キングとルックをうまく使った「コンバインド・メソッド」による勝ち方、一読してピンとこなかった方は、
何度も読み直して理解していただくよう、お願いしたいと思います。

なぜなら、このレッスンの内容がわかっていないと、先に進めないというだけでなく、ここで見たことは、
レッスン3と4の内容のよい復習になっているからです。次のレッスン6では、このメソッドの応用例を考えていきたいと思います。』






ぎくっ、そりゃ俺の事だ!




いまだにピンとこねぇから何度も反復で見れるように分析ボードに書いた。











レッスン6に行けるのはいつかなぁ・・・


テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

チェス版「何を切る?」

黒番。

FEN <2r3k1/1pr2p1p/p3p1p1/q7/1bpP4/1P2PPP1/PBQ3KP/R5R1 b - - 1 27>

nanikiru_q001.jpg





正解は以下

















ということでcxb3が正解



nanikiru_a001.jpg









いやー前回の反省を活かしたプレイができて余は満足じゃ




え?メイトされそうになってた?聞こえんなぁ!








D79v8l.jpg







よしよし。順調。





テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

わかったぞ

俺の弱点の1つがわかった












ポーンの戦場への参加のさせ方がヘタすぎるんだ



今回の戦いはソレが露骨に出たな





今までの棋譜見直してもそうだ



いつも伸びきったピース達によるタクティクス・サクリファイスができないか見る。



読みが成功した時は勝つ



タクティクスで得た駒得の力を使って交換を強要し、



相手の駒を押しつぶしてから昇格で勝つ。






読みに失敗すれば負ける。



失敗した後はそこで取られた駒による駒損で押しつぶされる。



しっかりポーンを組まれて守られたら勝てない。



おわり。






我ながら完璧な事故調査だ。





俺はポーンについて何も知らなさ過ぎるな。



チェスで覚えたいこととしてはいくつか宿題があるけど、この課題はより致命的だ。





ひとまずは、


①ポーンの形にも気を配る


②ポーンが悪い形になるようなら交換を拒否する


このへん守っていこうかい







ニムゾヴィッチ・ディフェンスで検索したら↓こんなん出てきた



r25.jpg



テキトーすぎんだろワロタ


テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

(悪)





タイトルは かっこわるい 


いいとこ無しだわ


勝手読みばっかして、深く考えずに打った手が多かった気がする





集中力が低いんだろうなー





先読みのトレーニングをしたいけど


どうやってしたらいいのかわからん





うーん、悩む。と色々と検索してみると



脳内チェス トレーニング方法というサイトにたどり着いた



これができるようになったら色々捗るだろうな





ひとつずつ、やってみよう



テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

うっかり勝ち

スロベニア人と。







あっさりとした感じ。







7手目の反省点として、



①強制手は取り切るまで読む



そして



②前後、最中にツヴィッシェンツークが無いか注意する



ってとこか


テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

騎士道

そこそこ強いといううわさの騎士道とやらと戦ってみた








・・・勝ってしまった( ̄◇ ̄;)



途中まで一方的に押し込められてたけど、e2のNがいい仕事した



偶然が味方したようなもんだし、次やったら負けるだろうなぁ




テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

侵略すること火の如く

はっはっは、快勝快勝



白の序盤の謎の手損に助けられた感じはあるけどな











プロブレムを解いてる成果か、ちょっとしたコンビネーションも見えてくるようになってきたな



この調子でがんばろう





UzpGh.jpg




メダルげーーーっと!


テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

地味

12手目まではいい感じだったのに



つまらん利きの見逃しで地味に負けた







地味だ・・・とにかく地味だ
テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

うにょうにょ

もうこんな時間だ、寝る!



テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

ダサくても勝ち

パキスタン人と。




ひどい戦いだ


反省点しかない










でも良く分析できたからOK。




次に活かそう。うんうん。


テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

ビューティフル

昼休みチェスでLv35に白番でリベンジ






いやー快勝快勝


フォークにピンに、あれこれ技を決めることができた



Fvxwsl.jpg




どんなもんじゃーーい!







どうでもいいことだが

Lv49にチェックが入ってるのは、「ヒント」や「待った」機能を使いながら倒したから。

YOUのとこにRatingって出てる数字は1回だけ遊んだレーティング対局モードの結果が残ってるから。

(レーティング対局モードは「ヒント」や「待った」機能が使えなくて自分のミスが追えないからそれっきりやってない。)





テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

伊豆の踊り子

月火と、踊り子で野郎3人で伊豆に行ってきた。


メシはうまいし温泉は最高。


一番印象に残ったのは大室山の噴火口でのアーチェリー。


初めてやったけど最高に楽しかった。


これは是非またやりたい。







さて丸二日チェスから離れたわけだが腕はなまっていないだろうか






色々と反省が多い一戦だけど・・・


何よりも1手2手メイトの見逃しがヒドすぎる


何回勝つチャンスを見逃してるんだ、って感じ


プロブレム解きまくって特訓する必要があるなあ


テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

親父 来襲

両親が1歳の孫娘に会いに来た



嫁が「最近チェスやって遊んでるんですよ」と余計な事を言う



親父は将棋をそこそこやっているがチェスは未経験



ボードゲーム初心者の俺といい勝負になるんじゃないかということで



流れで、じゃあやるかという話になった





俺が白を持った1戦目



閉じた局面になってしまい、こちらのピースがうまく敵陣に飛べず



クイーンの使い方を覚えられてメイトされてしまった





2戦目、俺が白



今度は開いた局面



ピンからのコンビネーションで速攻メイトに成功した







3戦目、俺が黒 (今度はちゃんと棋譜を取った)









どうにか勝ち越しできたぜぇ



「チェスもなかなか面白いね」と布教もできた







買ったチェスボードが何年も使われないままホコリをかぶってしまうのではないかという懸念があったが



早速出番があってよかったわ



テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

« »

07 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ドキンちゃん

Author:ドキンちゃん
Chess.com...ID=dokinchan
PlayOK......ID=dokinchan

リンクフリーですぞ^o^

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
