犬死に★さくりふぁいす

チェス初心者がちょっとずつ強くなっていく(予定)日記




何事も形から入るもの

頼んでいたものが届いた








01.jpg









いやー大変だった




北米版amazon.comで33$で買ったんだけど







02.jpg










何故か国内しか送れないって言い始めて









03.jpg








仕方なくスピアーネット(転送サービス)に登録して







04.jpg












送料手数料で27$くらい払って















05.jpg






10日近くかかってようやく手元に届いた




チェックメイトジャパンさんのRoyal Wood Setと同じものだと思う



(こっちで買うと7000円だから、一応得してる、か。。。)







なんか、結構ツクリが雑だなーこれ



駒の底に張ってある緑のフェルトずれてたりガタガタになってるのがあったり






まぁでも馬がかわいいから全部許すぜ~


テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

またインド人

明日はカレーでも食うか





うっかり見逃しちゃうことってあるよね!

今回は時間を気にしないで落ち着いて打てたな










さて、ザ・チェスLv35の黒番ではいいようにボコされてしまったので

チェス入門Lv6のほうで黒番やってみた





タクティクス決まりまくりのなぶり殺し状態だ


ここまで実力差がつくと白も黒も関係無いな






逆に、俺と実力差の開いた強い相手との戦いはこんな状態だしなあ


チェスってうまくできたゲームだわ




テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

そういえば俺って白番しかまともにやったことが無い気がする


オンラインで対戦する時は白も黒もスラスラ打てるようにしないとなぁ


1手遅れてるだけでどっちも一緒・・・とは考えにくいし


ましてや定跡を把握してる人相手ではなおさら



と思い



CPU相手じゃあんま意味無いだろうけど通勤中にいつも白番でやってるチェスを黒番でやってみた










まあこんなもんで勘弁してやらあ




明日は早いのでもう寝よう



テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

ダメすぎる

昨日の新人さんのアドバイスを受けて、Chess.comにて対人戦をした




おかしい


いつもの対戦と違うのはただ持ち時間が減ってるだけ


なのに、何もわからなくなる


駒の利きがわからない


次の手がわからない


脳みそ絶対零度停止状態


はっと気付くと何にも手を考えられていないのに時間だけが3分減ってる


おいおい・・・何これ・・・


R1200のメリケン人と対戦したあまりにもひど過ぎる対戦棋譜は胸の中にしまっておこう・・・






気を取り直して再戦


・・・0を発見したインド人か!


気圧されているがRはこちらが上で白番・・・負けられぬ!




最初テンパって変な動きもしたけどどうにかQを討ち取って勝利できた





とにかく今は減って行く時計に慣れたい


ただそれだけ
テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

勝った勝った




Lv34 メダルげっと

ふっ
またつまらぬモノ(メダル)を取ってしまった・・・


テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

プレイ環境

2chのチェス雑談スレによれば、もうネット対戦デビューしてもいい頃合だそうだが
ネット対戦はエンドゲームの勉強をしてからにする

べ、べつにビビってるんじゃないんだからね!外人が怖いわけじゃないんだからね!




今の対戦相手は主に

チェス入門βのLv6
ザ・チェス ~Crazy Bishop~のLv30台(Crazy Bishopってなんだ・・・?)


どちらもどういう基準かは知らんがRating自己評価が1200くらいだ
このへんといい勝負してるから俺のRatingもまぁそのくらいなんだろう

んで対戦が終わったらLucas Chessに棋譜放り込んでAnalyzeぽちっ




悪手悪手悪手悪手悪手悪手悪手悪手悪手悪手悪手悪手悪手悪手悪手悪手


悪手悪手悪手悪手~~~~!!!!


・・・とでも言わんばかりに真っ赤に染まる俺の渾身の一手達



ちなみにデフォ設定では BAD  <  < 黒 <  <  GOOD の順番
基本的に最善手は青で示される
紫は、棋譜で言うところの!とか!!ってとこなのかな



kaiseki.jpg



そうして赤ペン先生にチェックしてもらった棋譜を改めて眺める


手の解析を細かく見ると、
最善手とその未来がどうなるのかを含めて教えてくれる

こんな逃げ方したらダメだろ、とか
相手がこんなミスしてるのに見逃す奴がいるかよ、とか

明らかなヘマについては割りとわかりやすい形の未来が訪れる



良かった手と悪かった手を一通り見直したら、
勝ったならレベルを1つ上げて、負けたなら再戦、としている



メダル




プレイ環境は以上だ!!!









テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

チェスブログっていいよね

1~2ヶ月ほど前になんの気無しに始めたチェスだったが
そこそこ、いやかなり上達してきてる気がする

某チェス入門βのLv6にもいい感じでタクティクスが決められる
(まぁ見逃してくれてるだけなんだが)

もうアイツとの戦いは勝率7割は堅い


これまで勝てなかった相手に勝つっていいね
チェスは最高に楽しい


※※※※※※


そして最近の趣味はチェスブログを見て回ること

棋譜と、その一手一手につけてるコメント・注釈を読むのがこれまた楽しい
こちらの読み・敵の狙い・お互いの悪手・・・
まるで目の前でリアルタイムの頭脳戦が繰り広げられているようだ


盤面で起きた戦いは、永遠に生き続けることができる




ブログがあれば!




・・・で、どうやって棋譜を貼り付ければいいんだい?






テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

« »

06 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ドキンちゃん

Author:ドキンちゃん
Chess.com...ID=dokinchan
PlayOK......ID=dokinchan

リンクフリーですぞ^o^

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
