犬死に★さくりふぁいす

チェス初心者がちょっとずつ強くなっていく(予定)日記




いっしょにトレーニング

計算力の向上を狙って目隠しチェスのトレーニングは続けている



今日はトレーニングの支援アプリ(iOS)の紹介



Blind Chess Train(100円)
https://itunes.apple.com/jp/app/blind-chess-train/id802114888?mt=8



※Blind Chess Trainer(100円)という似た名前のiOSアプリがあるが、こっちはある程度ブラインドチェスができる上級者向けなので注意



どんなことができるアプリかっていうと百聞は一見に如かず、起動した画面はこんな感じ





下にスワイプできる






これらの12種類のトレーニングから好きなものを選ぶ




こんな感じで出題される









へいへい楽勝!




個人的にお気に入りの問題はこれ








答え合わせはこんな感じ



基本的には下の方に行けば行くほど問題が難しい





んーわからん、ナイトが1歩で飛べるマスから1つずれてるところまでわかったが、、、

答えはNOだ!










あっ間違えた って、そういうことかー!



実際見てしまえばなんてことはない問題である





欠点としては

・解答の連勝記録がカウントされるが、全ての問題で同じようにカウントされる。


・↑かつ制限時間が無いのであんまり意味は無い。制限時間の設定が欲しい。


・問1は、YES/NO形式じゃなくてWHITE/BLACK形式にして欲しかった。『ここは白のマスだから黒かって聞かれてるって事は反対だからNO』とかいちいち考えたくない。


・乱数がへだたっている。同じ問題が2問続くこととかザラ。






総評


100円以上の価値あり。



テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

ポーン編

ポーン編に突入




イメージトレーニング用ボードもそうなっているが、




ボードを意識する時は縦横の中心の線を太くイメージするように心がけている




そのためかdポーン・eポーンがえらくむずい




特にd4・e4




↓これ




blind_d4p.jpg




ルーク編もそうだったが、



自分の中のイメージボードを新しいアプローチで徐々に確立していく感があって楽しい









ぽぽっぽっぽ ぽっぽっぽーん


テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

妄想ボード

脳内チェストレーニングの駒の利き編3日目に突入。



ほとんどの時間を延々とa1,a2,a3,a4,b1,b2,,,



か、a1,b1,c1,d1,a2,b2,,, と単純所作を反復している



すげーつまんねーけど、どうもこれが脳内ボード構築にとてもいい仕事をしているようだ



これまでの脳内ボードは1マス1マスやランクやファイルが不規則に距離が離れていたのだが、



このトレーニングを始めてから、間の無駄な隙間が消え(割と)ピッタリで見えるようになった



それと何の副産物かはわからないが脳内ボードに赤色が使えるようになった



たまにしか使えないが(今はできなかった)







トレーニングのサイトの画像を使って練習風景を再現




nounai_0001.jpg






nounai_0002.jpg







眠いので省略













テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

AREAからAREA

kmsq0001.jpg





次はKnight Moves Speed Quizをやってみる






>Rules
>The locations of 2 squares are going to be shown, ie "a1 to a3"
>You provide the shortest path that a knight would take to travel that path
>You must use 1 space between locations, and the last location is always the destination square
>So for the problem "a1 to a3" you would write c2 a3 as the answer
>There are often multiple answers, if so any answer is acceptable provided it is the shortest path
>15 Fastest times are shown on the high scores, so think quickly!





ふむふむ



日本語で書けやコラ!



要するに「Route:A to B」ってあったら



AからBにナイトが行く時に通過するマスをこんな風に打っていく





kmsq0002.jpg





こんな風に





kmsq0003.jpg






これみたいに1手や2手で行ける問題もあれば




h8 to a1とか、a8 to b7とか鬼畜な問題も登場する






結果は・・・



473秒!ファック!



いやきっと隣のランキングがおかしいんだ








っていうかそもそもこれ、



Visualizationのトレーニングになってるのか?











テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

blind

(どうにか記事サルベージできた。あぶねー!)





まだ目隠しチェス練習法についてのサイトのポストは読破してないが




blindfold chess quiz (easy)ってのをやってみる





習うより慣れろだ









・・・







いやー難しい!






っていうか問題によっては実際の盤面を見てもピンとこなかったり






これでeasyかよって感じ




↓良かったときの(緑は正解)






3と4、盤面再現してみたけど難しすぎるだろ・・・




4の間違え方はアレだけど3は合法手指せてるから△欲しいわ









やったことないことやると




脳の使ってないとこを動かしてるみたいで疲れるな




まさに脳トレ



ボケ防止











テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ドキンちゃん

Author:ドキンちゃん
Chess.com...ID=dokinchan
PlayOK......ID=dokinchan

リンクフリーですぞ^o^

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
