犬死に★さくりふぁいす

チェス初心者がちょっとずつ強くなっていく(予定)日記




A Night at the Opera









某所のビデオレッスンの内容が面白かったのではしょりながら意訳した。




1時間の内容を要約して棋譜に押し込むって凄く疲れる作業だね・・・( ̄◇ ̄;)






Paul Morphy vs Duke Karl / Count Isouard

http://www.chessgames.com/perl/chessgame?gid=1233404






テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

似て非なるもの

最近は12/8のTOEIC試験に向けて英語のお勉強してるけど


本買ってもちょっと読んですぐ飽きるから結局続いてるのは


Weblio片手に英語のゲーム遊ぶことだけだったりする


うーむハングリー精神が無いのか勉強する行為が続かないな(⌒▽⌒)


ダメな奴は何やらしてもダメという言葉があるが真意はこういうことか


尼で買った模試が届いたので週末にやってみよう(⌒▽⌒)




本題、似て非なるもの


これと







これ







これらの結果は先手・後手は関係無しで片方は勝ち、片方は分け(だよね?)











久々に書いた記事が画像二つだけか(^◇^;)




やらないと忘れること

それはナイト+ビショップでのチェックメイトのやり方




(前回の記事はこちら




ということでendgame simulatorでおさらい









Standard "W" manoeuvreしかやり方知らないけどCPU相手ではこれだけでも今のところ困らないな



これがチェスの腕前やVisualizationの技術にリンクしたらいいなと思うのだけれども



結局パターンに入ってからは記憶力の勝負になっている感があるなぁ



テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

ご褒美

割と趣味に関してあきっぽい性格だけど



ちゃんとチェスを1年続けられた!



ということで自分にご褒美の買い物をした



その買ったものはチェスセットでもチェステーブルでもポルガー電話帳でもなく、




dia0001.jpg



これ。




アップすると




dia0002.jpg




これ。プレミアムメンバーにアップデートした。



その理由としては



(1)

Video Lessons!ほぼこれが目当て


半年前頃くらいから延々とMy Little Ponyをシーズン2まで聞き流し&観続けた甲斐あってか


割と英語の聞き取りのスキルが向上したと思う。


ただ明らかにMLPの声優に比べてマスター達は早口なのが大変(早口モードのPinkypieApple Bloomを除く)


だけど仮にさっぱり聞き取れなくても、盤面動かしながらでなんとなく言いたい意味がわかったり、


要点は文字が出たりと、案外困らない。


あとは聞いてる内に聞き取りの能力も向上するであろうという楽観的な考え。



(2)

タクティクス3回までと言わずにもっとやりたいんだが(⌒▽⌒)



(3)

対人戦のコンピュータアナライズをiPhone上でできる





などなどといくつかの理由によりアップデートした



Video lessonsの内容は、うまく要約して記事にできたらいいなーと思った





英文法さっぱりだから間逆の意味で訳しちゃったりして(⌒▽⌒)



テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

RK VS NK

最近 2人目が産まれそうで忙しいのだぜ



まぁ、産まれたらもっと忙しくなるんだが・・・







エンドゲームのお勉強。



今度は、メイトする側じゃなくてマイナーピースでメジャーピースからドローを勝ち取るという戦い。




端に追い詰められた状態からのスタート。








①ナイトとキングが離れている

②ナイトとキングが特定の位置にいる




これに該当しない場合、メイトから逃げ出せるようだ。








そういやオリンピックのサッカー3位決定戦の韓国の試合後のパフォーマンスが物議を醸していますな。



政治的表現かどうかを判断するのは第三国でござる。






テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ドキンちゃん

Author:ドキンちゃん
Chess.com...ID=dokinchan
PlayOK......ID=dokinchan

リンクフリーですぞ^o^

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
