犬死に★さくりふぁいす

チェス初心者がちょっとずつ強くなっていく(予定)日記




1.c4





score0017.jpg




滅茶苦茶大きなミスはしてないと思う。




1発タクティクスを決めてそこから圧殺。




最後のナイトがポーンを取ったところから、相手の棺桶の形を想像しながら指せた。




5分でもこういう風に指せると気持ちいい、割と理想的な戦いができた。




こちらの消費時間は3分3秒。相手は1分42秒。




思考の深さを変えずに、もっと早く駒をぴっぴと動かせるようになりたいのー。




テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

やっぱりトラップ







score0016.jpg



今回の反省点としては、明らかに13...h5




ボロボロのキングサイドにクイーンを乗り込ませようと焦ってしまった







ひとまず今後気をつけたいこととしては、



出したピースへ伸びているヒモは


(1)相手のポーンで遮ることができるかどうか

(2)相手のポーンで遮った場所に攻め駒が利いているか




を今までより少し気をつけて指すようにしよう。






全体的に一枚上手の相手だったー。シュン


テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

7分+5秒





score0015.jpg




サシャさんと試合。




うわーん全然ミスらねぇー!




e4のポカから圧殺。




時間切れ間際に大ポカ2連発したけど




それ以外の手はStockfish先生の評価は割といい




まぁ頑張ったほうだと思うわ!






あと、白の指し方で



アラピン戦法 (1) (2) というものの存在を教わった




>この戦法が指されるのはシチリア防御の主流手順の習得に多くの時間を割きたくないと考える人が多いからである。




なんと魅力的な紹介文か




シシリアンに対しては今度からこれをやろう!





テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

瞬殺!







score0014.jpg




3分戦にて




オープニングで瞬殺された




自戒の念を込めて晒し・・・




ぐやじいい



テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

ブリッツ大会








score0013.jpg





JCNのブリッツ大会(3|3)に参加した!



そして、トーナメント戦のマジックで見事4位になれた(⌒▽⌒)



棋譜は3位決定戦のもの



ヒョウタンツギもといサシャ氏の情報によると決勝で戦った2人は割とその筋で有名な方のようで



その強さはどちらも文字通り別格とのこと。



うーむ確かに「なんかよくわからんが すごいよみあいをしている!」というのは感じ取れた。



(ちゃんと決勝でぶつかってよかった。)



あと大会の戦いの中で、KIAという定跡が多かったらしい。



流行ってるんなら白黒の指し方を少し覚えてみようかな



テーマ : ボードゲーム    ジャンル : ゲーム

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ドキンちゃん

Author:ドキンちゃん
Chess.com...ID=dokinchan
PlayOK......ID=dokinchan

リンクフリーですぞ^o^

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
